

関西では「シオ」

小さいお子さんは食べ過ぎによる銀杏中毒にご注意。

またお会いしましたね。
ふみぞーです。


さて、前回報告した愛媛県佐田岬でのショアジギ。
あの時は「行ってみる?」ぐらいのノリだったんで、少し固めのエギングタックルだったんですが
今回はショアジギロッドとHGのリール(とは言っても3000番)、1.5号のPEで。

ツバスやハマチを狙うのに良さそうなポイントは人が多かったんで愛南まで移動してなんだかんだで夕マヅメ狙い。
風が強くて堤防の上からの釣りは少し怖かったですが、追い風に乗せてロングキャストを繰り返す。

手を変え品を変え、シャクリを変えてジグを変え。
撃投ジグ60gレベルのスモーキーに自作のアシストを付けて底を取る。
着底からすぐに1、2、3、4回目のシャクリで「ズン!」
そのまま一気に巻き上げながら合わせを2、3回。

「この独特の引きはアイツか?!」

過去に一度釣ったものよりは小さいけれど、底に向かってゴンゴン叩くような力強くて脳汁の出るファイト。

足元まで寄せてもまだ突っ込もうとする魚の後ろには6匹程のチェイスも見えました。
念のためにあーくんにネット打ってもらってキャッチしたのは41cmのシオ(カンパチ)でした☆



自身2度目のカンパチ♪
※一度目は赤頭さんの船で初ジギングの時に釣った75cm(フィナのインチク80gブルピン)


…やっぱ釣れると嬉しいですねww

その後は着々と食費がショアジギタックルに変わっていってますw
(瀬戸内では人多すぎ&イカ小さすぎでエギングが厳しくて;ショアジギなら秋に戦える)

年末年始は高知でエギングもやる予定です♪
合間にサーフからヒラメ・メジロ・サワラも狙ってみようかな(^-^)


※今回の釣果は10月31日のものです。

ではまた ノシ

幅が広がった2012秋

つくづく自分はダメだなぁと痛感しますorz

どうも。

まったくもってお久しぶりです。
またお会いしましたね。ふみぞーです。


全然ブログ更新できてませんでした

しばらく一気にエギング…と言うより釣りに行くこと自体が
少なくなってしまっていた気がします。
更に、たま~に釣りに行っても全然芳しくない釣果ばかり…
この秋は特にトラブルや不幸が続いて「皆さんもご注意を」なんてつぶやいたり…
(あ、twitterもやってます。@_FUMiZO_で探してみてください)

心技体、共にヘタレです(;_;)


でもまぁ悪い事ばかりではないのも人生。
去る10月の初頭、あーくんと愛媛県は佐田岬まで釣りに行ってきました。
ターゲットは『イカか青物』ww
なんだかイカさんは絶好調ではないみたいだけど、佐田岬は年中(?)青物が釣れるらしい。
じゃあ両方狙ってみようという安易なプランです。

あーくんはショアジギングのタックルも持っているので二刀流。
ボクはショアジギタックルは持っていな『かった』(←?!)ので夢墨&夜叉の二刀流。

初日は餌釣りと他のショアジガーはツバスをGETしているもののボウズ…どころかナマハゲorz
他の時間はポイント探しに充てました。
そして二日目に目を着けたポイントに入ってみると隣の餌釣りの人達が着々とツバスGET。
「これはイケるか?!」とボクらもジギジギ。

なんせショアの青物は一度しか釣った事がないので、手を変え品を変え…
夜叉でロングキャストしたバイブで底を取ってからリフト&フォールしてると…

出ました!(サイズ計り忘れたorz)

40cmはなかったのでハマチじゃなくてツバスですね(^^;)

エギングタックルなのでパワフルな引きが楽しかったです♪
その後も前日にピンときて買った撃投ジグ・エアロの40gで一つ追加!
あーくんも同ジグ・レベルで一つGET!(彼はエイとサバフグ、キタマクラも掛けてましたww)


三日目は天気も悪く、氷不足のクーラーボックスがワクワクしてきたので帰宅。


なかなかショアジギも楽しいもんですね☆
おかげでタックル揃えちゃったよ;orz
暫くは真剣に生活キュンキュン確定…

イカさんも釣りたいなぁ~(-_-;)


また報告します。

ではまた ノシ

久し振りにスノボってみた

「婆さんや、ワシの眼鏡はどこかいのぉ?」
「いやですよお爺さん、さっき食べたじゃありませんか。」


またお会いしましたね。
ふみぞーです。


こないだの日曜日は友人達とハチ北にスノボに行ってきました。


古いリフト券が出てきたんだけど…
前回滑ったのって7年前でしたww

もう最初から最後までコケまくり。

全身痛くない所がないぐらいにボロボロになってましたorz

でも久し振りに滑って、やっぱ楽しかったです♪
安物でテキトーに揃えたギアなんで、改めて使ってみると
ちゃんとしたギアを揃えたくなりますね(^-^;
まずはブーツとバインディングを…

来シーズン前に揃えられればいいなorz



ではまたノシ

今更FS OSAKA 2012主にVanquish

えのきは本当は白くない。


またお会いしましたね。
ふみぞーです。



昨夜久しぶりにブログを更新したわけですが、
ありがとうございます(*´ω`*)
ブログ村のエギングブログのランキング、
更新してないから当然ながら圏外だったんですが、
いきなり160位台に返り咲いております☆
もし指の使い道を考えておられるようでしたら
PCサイト右上の方のバナーをクリックしてみるのも一興かと。

さて、皆さんは行きましたか?
「フィッシングショーOSAKA 2012」
ボクは初日に行ったんですけど、
例年より若干少ないぐらいで人だらけ;
一応あれやこれやと見て回りました。

駐車場に入るまでにまず一苦労、そして一ネタ。




あ。

安田大サーカスのHIROくんがいましたww


全くFSに関係ないけど、ちょっぴり得した気分♪

恒例の福引きは「安定感」と書いてクレハラップ
興味のあるブースをグルグル見て、カタログもGET。


中でもやっぱりみんなが気になるのは

SHIMANO Vanquish
※画像はオプション仕様

軽いです!
重量もさることながら、巻き感が軽い!
数値ではわからないフィーリング。
もう店頭に並んでますので触ってみてください。
ちなみに本体重量をC3000SDHで比較すると
235gのSTELLAより30gも軽い205gだそうです。

ついでにスタッフの方に伺いました。

12Sephiaは出ないんですか?
予定はありません

Vanquishはどういう位置付け?
Twin Power Mgの代わり。ベースはTwin Power。
STELLAはフラッグシップなので別格だが、
Twin Power以上STELLA未満の独自コンセプト。

SDHはいいからC3000SHG、もしくはC3000SXGが欲しい。
あーなるほど…検討してみます。

だそうです。
※ふみぞーフィルターを通した回答です


STELLAが一番なのはわかってても、来年13STELLAが出るなら
今から買うのはちょっと遅い気がする…
Sephiaシリーズが出ないならVanquishもいいかも?

というのがボクの気持ちです(^-^;

ま、お金ないけど。


宇崎日新のブースが無かったのは残念。
夢墨夜叉の9ft以上のモデルは出すのか聞きたかったんですが…

ま、お金(ry orz




今回はこのへんで。
また見に来てみてくださいね♪

ではまたノシ

そっと復活してみる

お越しいただきありがとうございます。
最後の更新から…10ヶ月?
更新するようなネタが無かった訳ではありませんでしたし、
死んでた訳でもありませんが、まぁ色々ありまして;
ふみぞーってメンドクサイ奴なんです(´・ω・`)

どれだけ更新していけるか公約はできませんが、
また何かしらバカなことでも書いていこうかと。

このブログを見て釣りに行きたくなっていただけたり、
ちょっと笑っていただけたりすればいいな、と思います。



では、久しぶりに。

またお会いしましたね。ふみぞーです。




やっぴーヾ(*・∀・)/
ふみぞーだぉ☆

はてさて何をどこから書いたらいいのかわかりませんが;
えっと、どこも同じだとは思いますが、
この秋冬はイカさんの調子が悪いらしくて、釣果が伸びませんorz

秋からキロアップ釣ってないような気がします(・_・;)
春には獲りたいですね~;
てかむしろ2kg獲りたいです、いいかげんにw

エギングタックルに関しては大きな変化はありませんが、
ベイトのライトジギングタックル揃えたりして、
赤頭さんの船に乗せてもらった時にはイカさん以外も狙ってみたりしてます。
テプラ(ティプランね)のタックルでひとつテンヤしたりね。

初ジギングの時にはいきなり75cmのカンパチが釣れちゃったり。
インチクでしたがwその時以外はほとんどゲロってましたがw
※なぜか酔い癖がついてしまってますorz
ちょっと前のケータイが見つからなかったんで、
また今度画像載せます。(×→ゲロ ○→カンパチ)

最近の事では…
あ、セールに乗っかって色々買いました。

geolock

SHIMANOドライシールド・ジオロック・カットラバーピンフェルトシューズ(ハイカットタイプ)(長っ!)
BOAシステム搭載で脱ぎ履き楽々♪
店頭価格から割引が入って約\16000。
船や波止等、スパイクが不要の場合に備えてビブラムソールも用意しました。

frictionblacklr

Sight Master FRICTION BLACK(Light Rose)
赤系のレンズの偏光サングラスを持っていなかったので購入。
10%OFF(?)の店頭価格から在庫整理で更に50%OFF(!)だったので。
Sight Masterが\13000以下で手に入っちゃいました☆
Zealも軽くていいですが、Sight Masterも「しっかり感」がいいですね。
レンズの素材は違いますが、TALEXならではのクリアな視界がステキ。


最近思うのは、偏光サングラスってクセになるw
次々と違うデザインや違うレンズカラーが欲しくなっちゃいます;
自分なりにかなり我慢して買うようにしてるんですが、
本気の偏光サングラスは…これで4本目orz
でも全部30%~50%OFFで買うようにしてるんでカンベンしてください(;´Д`)

(カッコ内はレンズカラー)
vanqgagaeg
Zeal Vanq gaga black/silver (Ease Green)

verotieratvs
Zeal Vero tiera pink (True View Sports)

gancraftkissingeye
GAN CRAFT Kissing Eye Impact Black (Section Three)


一応ボクなりに状況に合わせて替えるようにしてます。
正直、○ンクラのはちょっと実戦向きではないんで、普段使いが多いですがw
フレームは重さ・素材に、レンズは耐久性・歪みにちょっと不満(^_^;)
このサイズのセルフレームはボクには重いッス;

Zealの2本は軽くて、レンズの品質も相まって自然な掛け心地。
暗い時はVanq gaga(EG)、明るい時はVero tiera(TVS)。これ鉄板。

今回のFriction Black(LR)はオレンジやピンクが強調されるレンズカラーなので
サイトフィッシングや地形把握がメインの時に投入する予定です。



ふぅ。
久しぶりに書いたらまるで長文のステマみたいですねw
ステマじゃないですよww

さぁて、またできるだけ頻繁に更新できますように(他力本願)


ではまたノシ
プロフィール

FUMiZO

Author:FUMiZO
チャッス。
ふみぞーです。
兵庫在住のダメ人間ですが、良い環境で良い釣りがしたいのでちょくちょく故郷高知に帰って竿振ってます。
正直ボク的には関西エリアはエギンガーにとって好環境とは言いがたいのでww
エギングの事と日常の日記を書いていきたいと思いますが、なかなか釣りにも行けないので多分比率は2:8ぐらいになるかとww
どーぞよろしく☆
あ、エギング歴9年目に突入ですww

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
ランキングに参加中☆
烏賊速報
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
