

関西では「シオ」

小さいお子さんは食べ過ぎによる銀杏中毒にご注意。

またお会いしましたね。
ふみぞーです。


さて、前回報告した愛媛県佐田岬でのショアジギ。
あの時は「行ってみる?」ぐらいのノリだったんで、少し固めのエギングタックルだったんですが
今回はショアジギロッドとHGのリール(とは言っても3000番)、1.5号のPEで。

ツバスやハマチを狙うのに良さそうなポイントは人が多かったんで愛南まで移動してなんだかんだで夕マヅメ狙い。
風が強くて堤防の上からの釣りは少し怖かったですが、追い風に乗せてロングキャストを繰り返す。

手を変え品を変え、シャクリを変えてジグを変え。
撃投ジグ60gレベルのスモーキーに自作のアシストを付けて底を取る。
着底からすぐに1、2、3、4回目のシャクリで「ズン!」
そのまま一気に巻き上げながら合わせを2、3回。

「この独特の引きはアイツか?!」

過去に一度釣ったものよりは小さいけれど、底に向かってゴンゴン叩くような力強くて脳汁の出るファイト。

足元まで寄せてもまだ突っ込もうとする魚の後ろには6匹程のチェイスも見えました。
念のためにあーくんにネット打ってもらってキャッチしたのは41cmのシオ(カンパチ)でした☆



自身2度目のカンパチ♪
※一度目は赤頭さんの船で初ジギングの時に釣った75cm(フィナのインチク80gブルピン)


…やっぱ釣れると嬉しいですねww

その後は着々と食費がショアジギタックルに変わっていってますw
(瀬戸内では人多すぎ&イカ小さすぎでエギングが厳しくて;ショアジギなら秋に戦える)

年末年始は高知でエギングもやる予定です♪
合間にサーフからヒラメ・メジロ・サワラも狙ってみようかな(^-^)


※今回の釣果は10月31日のものです。

ではまた ノシ

幅が広がった2012秋

つくづく自分はダメだなぁと痛感しますorz

どうも。

まったくもってお久しぶりです。
またお会いしましたね。ふみぞーです。


全然ブログ更新できてませんでした

しばらく一気にエギング…と言うより釣りに行くこと自体が
少なくなってしまっていた気がします。
更に、たま~に釣りに行っても全然芳しくない釣果ばかり…
この秋は特にトラブルや不幸が続いて「皆さんもご注意を」なんてつぶやいたり…
(あ、twitterもやってます。@_FUMiZO_で探してみてください)

心技体、共にヘタレです(;_;)


でもまぁ悪い事ばかりではないのも人生。
去る10月の初頭、あーくんと愛媛県は佐田岬まで釣りに行ってきました。
ターゲットは『イカか青物』ww
なんだかイカさんは絶好調ではないみたいだけど、佐田岬は年中(?)青物が釣れるらしい。
じゃあ両方狙ってみようという安易なプランです。

あーくんはショアジギングのタックルも持っているので二刀流。
ボクはショアジギタックルは持っていな『かった』(←?!)ので夢墨&夜叉の二刀流。

初日は餌釣りと他のショアジガーはツバスをGETしているもののボウズ…どころかナマハゲorz
他の時間はポイント探しに充てました。
そして二日目に目を着けたポイントに入ってみると隣の餌釣りの人達が着々とツバスGET。
「これはイケるか?!」とボクらもジギジギ。

なんせショアの青物は一度しか釣った事がないので、手を変え品を変え…
夜叉でロングキャストしたバイブで底を取ってからリフト&フォールしてると…

出ました!(サイズ計り忘れたorz)

40cmはなかったのでハマチじゃなくてツバスですね(^^;)

エギングタックルなのでパワフルな引きが楽しかったです♪
その後も前日にピンときて買った撃投ジグ・エアロの40gで一つ追加!
あーくんも同ジグ・レベルで一つGET!(彼はエイとサバフグ、キタマクラも掛けてましたww)


三日目は天気も悪く、氷不足のクーラーボックスがワクワクしてきたので帰宅。


なかなかショアジギも楽しいもんですね☆
おかげでタックル揃えちゃったよ;orz
暫くは真剣に生活キュンキュン確定…

イカさんも釣りたいなぁ~(-_-;)


また報告します。

ではまた ノシ

【数もサイズも】更新できてないけど実は釣ってます;【それなりに】

いや~更新できてませんorz

でも時々釣行してはちゃんと釣ってます(*´σー`)


これは1400ちょい

徳島と高知の境をウロウロしてて釣りましたww

これは960でキロ足りナーズ

故郷の高知県東部にて

んで久し振りのティップラン

この内8つぐらいがボクかな?
あとは赤頭さんが釣りました。
大きいイカは赤頭さんですww
カンパチはあーくんが釣りました!
シーカーでwwww


そして昨日野暮用で訪れた愛南にて

は、初めてデカいイカと2ショット…!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とはいっても1700ちょい。
記録更新ならずorz

でも気持ち良いアタリとファイトに感謝。
楽しス。


もっとデカいのやっつけに
またフラフラとどこかに行きたいです♪

デカいの捕りまっせ!


…そ、そのうちっ!;


だって↓ですからww




そういえばランキングに参加してるんだっけww
指に余裕があればPCサイト右上の
エギングブログバナーをワンクリック!
お願いします☆


ではまたノシ

【夢墨】ば…ばかな…っ!!(ピッコロさん風)【墨付け】

プチ整形に物申す。




※大阪の八尾近辺で撮影

カピバラさんがサイコガンダムMk-2になるぐらい?


もはや整形ではなく改造が行われていそうな感じ。



またお会いしましたね。
ふみぞーです。


なんかあーくんが愛媛に用事があるとかで
「隙あらば竿出し」「あわよくば墨付 け」
そんなコンセプトの元に出発した金曜日。

ルートは一路「徳島→室戸」。



いや、素直に愛媛に向かえよww



徳島のとある港ではあーくんに小さなタコが釣れたのみ。

この日の四国東部は
「風が弱く水温の低い徳島側」と
「風があって水温高めの高知側」で構
成。

ぬぅ;


なんかもう人もいるし、一気に室戸まで行っちゃえ!
てな感じで室戸岬を回ると…

あ~確かに風が;


仕方ないので風を避けられる所を探して移動。

朝型のあーくんは撃沈ww
潮ももうすぐ底だけど、振らないよりゃ振るかσ(^_^;

と、準備して投げ始めてすぐに
すぐ隣の先行者さんに反応が?

「?」というのは、端から見て
ティップがグングンなってるのに
なんだか首を傾げて「コレってイカ?」
みたいな感じになってたからww


どうやら初心者さんらしかったので
声をかけてランディングしてあげようかと…っ?!

キロあるんでないの?!Σ(・ω・ノ;)ノ


明らかに自己記録らしく、呆然としてらしたので
ついでに測ってあげると、胴長30cm(掌で)
1100g(Rapalaのデジスケで)でした(゚Д゚)


あららら…
ちょっとヤル気でてきたぞ?ww


この感じならキロアップで夢墨の墨付け?ww
ウホッwwいいねぇそんな展開wwww






「ちゅー。」




自分ナマ言ってました本気スンマセンしたorz

隣ではキロアップも出たというのに;


その後、足も使って合計4時間ほどシャクるも
全くの無反応でした(ノД`) あ、魚に魚邪とられました;


唯一の救いは「あの一発だけだった」ことww


じゃなきゃ悲し過ぎます(ノ∇T)°・;。、


ゴメンな、夢墨。
その全身の4軸カーボン、
ぜってーギシギシ言わせてやるからな。



ではまたノシ

【1Kup】日曜朝~月曜の夜【釣果】

ランキングに参加してます☆
↓ワンクリック↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
↑ご協力お願いしまーす☆↑



缶コーヒーのプルタブを外すとそこには「ウド鈴木」



またお会いしましたね。
ふみぞーです。


日曜日ホゲリ杯が終わってから、
赤頭さんの船に乗せてもらってテプラに行ってました。

久しぶりのテプラ、釣れるかな~♪
なんて思ってたら赤頭さんが早速ゲット!

いよいよヤル気も出てきて…「雨」orz

ホゲリ杯の間の天気しかチェックしてなかったんですけど、
アメダスを見てもピンポイントで自分達がいる場所にだけ「雨」orz

雨具も用意してなかったし、開始して間もなかったんで
このまま限界がくるまで強行することに。

降ったり止んだり大雨になったり…
そんな中でもなんとかイカさんゲット☆

しかし…

潤いたっぷりになるまで頑張りましたが、
後半はアタらず、結果は赤頭さん2つのボク1つ。



とりあえず釣れて良かったです♪


そして翌日。
雨も上がった月曜日の夜。
ホゲリ杯の時に釣れたんで、まずは室戸岬新港へ。

風は覚悟してたけど、入りたかったポイントには餌師が…

仕方なく離れた所で弁当を食べてから竿を出すものの、
風が強すぎて何やってるんだかわからない有り様

数投だけして、「空いてないだろうなぁ…」
と思いながらお気に入りポイントに移動。

やった~空いてる!

サッサと準備してからポイントに入り、
まだ使うのは2回目のハイパーダートをキャスト。

根掛かりから外れて、アクションからのステイで重みが…

ていっ!



650g~♪


40分後、「風に竿が押されてるなぁ…」と
一応アワセてみると、あらまイカさん?!ww

950gで惜しくもキロタリナーズ


今度は20分後、テンションフォール中に「トンっ」
送って聞いてみると…っ!

ていっ!

580gにサイズダウン


「もう少し月が効いてくれたら…」
と思いながらシャクり続けて20分。
雲が切れて月明かりで周囲が明るくなりました。

「ここで見せる!」
と高くシャクり上げてフォール。

ハマったww

「クンッ」

ていっ!

ジィィッ…と短いワンダッシュ☆
途中でも締め込むし、キロいったかな?

と、揚げてみると…際どいサイズ



計ってみたら1050g!

ギリギリながらキロアップが捕れました


その後ちょっとしてからロストしてしまったので、
そこを区切りに納竿。
なかなか満足な釣りができました♪


※ケータイからの更新なので3枚しか画像貼れませんでした


土曜・月曜共に
ロッド…スラックキング
リール…09セフィア
PE…UVFエメラルダスセンサー0.6リーダー…シーガーグランドマックスFX2.0
餌木…ダートマックス3.5号(土曜)
ハイパーダート、エギマル共に3.5号(月曜)


日曜日(テプラ)
ロッド…セフィアCI4boat708M-ST
リール・PE・リーダー…共に同上
餌木…スクイッドシーカー


久しぶりにまともに釣りができてますww
更なるデカイカ、やっつけたいですね♪


ではまたノシ
プロフィール

FUMiZO

Author:FUMiZO
チャッス。
ふみぞーです。
兵庫在住のダメ人間ですが、良い環境で良い釣りがしたいのでちょくちょく故郷高知に帰って竿振ってます。
正直ボク的には関西エリアはエギンガーにとって好環境とは言いがたいのでww
エギングの事と日常の日記を書いていきたいと思いますが、なかなか釣りにも行けないので多分比率は2:8ぐらいになるかとww
どーぞよろしく☆
あ、エギング歴9年目に突入ですww

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
ランキングに参加中☆
烏賊速報
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
