スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニータイマーで世界中が大騒ぎでした

当然ながらボクにとって釣りというのは
外すことのできない大切な趣味です。

でもボクって多趣味なんですよ。

いろんな音楽を聞くのも好きだし、
映画を観たり、
ゲームをしたり、
フリーラインスケート等の滑り物。

その中でも今回はゲームの話。


現役で稼動させてるハードはPlayStation3(PS3)、
Xbox360(箱○)、
ニンテンドーDSlite(DS)、
PlayStationPortable(PSP)。

それぞれにそれぞれの良さがあるので
臨機応変にハードを変えて楽しんでいます。


今一つTVでは大きなニュースにはなっていませんが、
日本時間の3月1日の朝、
世界中でほとんどのPS3が重大なトラブルを起こしました。

インターネットの接続・非接続を問わず、
最新の薄型PS3と旧型の最後発モデルを除く全てのPS3が、
全世界で一時的に壊れました。


原因は
「プログラムに誤りがあり、2010年3月1日を閏年として認識したため」
というなんとも初歩的でお粗末なもの。


症状としては、
・PlayStationNetworkに接続できなくなる
・ゲームの達成度を表すトロフィーデータが破損
・トロフィー機能のあるソフトが起動できない
・ダウンロード購入したデータが破損
・「基盤の破損」を表すエラー「8001050F」が表示される
というものが主な症状。


インターネット環境がある人ならば、
多少調べるとどういう状況なのかわかったでしょうけど、
中には
「壊れたと思い修理(有償\16800)に出してしまった」
「同じく初期化してしまった」
等の被害を被った方も多くいらっしゃるようです。


しかしソニーコンピュータエンターテイメントジャパン(SCEJ)の対応はというと、
「同日12時から行っていたPSNのメンテナンスによって
一部のユーザーはPSNに繋がりにくくなっている」
というものしか暫くは発表されませんでした。

後に改めて公式サイトに発表されるも容易に見つけづらい位置に小さく表記。

再度改めて表記しなおす始末。


改めてSONYの杜撰なアフターサービス体制が浮き彫りになりました。





当初言われていたように
「もし基盤の交換になったら?」

問題のアナウンスが必要になりますよね。

当然送料・修理代は会社持ち。

会社傾きますね。


で、実際に公式サイト上でしか発表されてないので
オフラインユーザーには何もわかりません。


そして無償で修理した場合、
過去に同じエラー8001050Fで有償修理した人はどうなる?

有償修理にした場合、
明らかに製造販売元に原因があるのにそれはおかしい。

仮にファームウェアのアップデートで対応できたとしても、
オフ専の人は?
みんなにプログラムディスク配布できるの?
アップデートで対応できるなら過去にry

という事に。



そもそも今回は基盤交換が必要なかったじゃないか?

それは違う。

エラー8001050Fは基盤の破損を表すエラーで、
有償交換が必要だというもの。

しかし今回は基盤が破損したわけでもないのに表示された。

つまりPS3の自己診断やエラー内容さえ疑わしい。

過去の有償修理の大部分に疑問を抱かずにはいられない。


中には
「新型に買い替えさせる為のソニータイマーの
設定プログラムにミスがあったのではないか?」
という人も。


SONYは言いました。
「3月2日になって問題なく起動することが確認されました」

いや、直せよwwww

実質、直ってないからwwww

プログラムに問題があって、
自己診断機能に問題があって、
世界中のユーザーを混乱させた。

そんな商品(500万台以上?)をそのまま使えと?



本気で?



任天堂のスタンスは「ウチが作るのはゲーム機」。

つまり玩具の延長。


SONYのスタンスは「PlayStationプロジェクトはゲーム機ではない」。

つまり「ゲームもできるマルチメディアマシン」。

言わば家電。


何万円もする高価な家電を問題を抱えたまま使い続けろと?


じゃあ修理?

無償?有償?

「※」に戻るwwww


さぁどうするSONY?




ちなみに過去にボクのPSPに初期不良があった事があります。

最初に一度充電したら充電端子がハマって充電できなくなりました。

もちろん保証期間内なので修理に出そう。


箱、説明書、保証書、どこにも送り先が書いてない。

お客様相談ダイヤル的な番号に電話。

録音音声で堂々巡り。

ネット環境がなかったのでケータイから
フルブラウザで公式サイトにアクセス。

住所発見。

しかしテキストではなく、画像の中に表記。

つまりネット環境が整ってない人は
公式サイトを表示できるだけのスペックのケータイで
高めのパケ代を負担してアクセスしないといけないという仕様。


更に修理について電話でSONYと話すと、
「今回は充電端子に問題が見受けられました。」

うん。

「保証期間内ではありますが、修理代\6300をご負担していただきます。」


……なんですと?


「SONYさん、おかしいんちゃいます?」
と、問い正してみると?

「少々お待ち下さい;」

「上の者に聞いてみましたが、今回は特別に無償で修理させていただきます;」


特別にって何?

「特別」に壊れやすい物を売り付けてしまったのなら
責任を持って無償修理するのが「普通」じゃないの?


「あわよくば」の精神の下にクレーマー扱い?




そんなSONY。

消費者の声が必要です。


ごめんなさい今回は愚痴っちゃいました;wwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長いねんorz
無頓着なワタシにはさっぱり分かりませんが。
ワタシの時代はPS2で止まってます。
あっWii買ったわwww
ファミコン時代が懐かしいね^^
プロフィール

FUMiZO

Author:FUMiZO
チャッス。
ふみぞーです。
兵庫在住のダメ人間ですが、良い環境で良い釣りがしたいのでちょくちょく故郷高知に帰って竿振ってます。
正直ボク的には関西エリアはエギンガーにとって好環境とは言いがたいのでww
エギングの事と日常の日記を書いていきたいと思いますが、なかなか釣りにも行けないので多分比率は2:8ぐらいになるかとww
どーぞよろしく☆
あ、エギング歴9年目に突入ですww

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
ランキングに参加中☆
烏賊速報
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。