

エギザイル・ミノー登場

「ニート(NEET)」。
悪いイメージの言葉です。

日本では大体「働きたくない人」という意味に解釈されている言葉。
本来は「働いてもいない学生でもない若者」という意味。(ざっくり言うと)
ちょっと意味が違う。

実は欧米ではニートって言葉はほとんど使われてなかった。
今では「日本の若年層の無就業問題を指す言葉」として逆輸入。

スペルは違うけど、neatという言葉はよく使われます。
発音は同じ「ニート」、でも意味は?

「良い、カッコイイ」coolに近い言葉。



またお会いしましたね。
本来の意味で現在ニートのふみぞーですorz
意欲が無いわけではないですよ(^_^;)



ロンギヌスから発売されたメシア105が
関西の釣具屋さんでもよく売れています。
ボクが行った釣具屋さんではどこも品薄でした。

エギング人気、恐るべし。

釣りにくくなっていくんだなぁ…;
なんて言ってみも、ボクより早くから始めている
エギンガーもたくさんいるし、その人達からすれば
「オメェも流行りで始めたヤツらと同じじゃねーか(怒)」
と言われてもしょうがないんですけど;

まぁ実情を客観的に言っただけですのでご容赦をm(_ _)m
「早く始めたヤツが偉い」とかじゃなく、
「釣り場・ターゲットの絶対数に対して釣り人が多すぎる」
というそれだけの事実です。

そんなにエギングを始める人が増えるってことは、
それだけ魅力的な釣りだってことですよね。
それだけ楽しい釣りだってこと。

できるだけ新参も古参も楽しみたいものです。
一人分の幸せは、分け合っても1/2にはならず
むしろ2倍になることもありますからね。

その為にはみんながマナーやモラルを意識して、
釣り場・イカ、そしてエギングというものを守らなければ。

ゴミは捨てない、割り込みはしない、
必要以上にキープしない、墨跡は流して帰る。

全部を完璧に出来なくても、
みんなが少しずつ行動に移すだけで効果はあるハズ。
ボクも頑張ります。
みんなで頑張りましょう。


脱線しました(^_^;)

メシアの話から始めたのは、
SHIMANOのメルマガで新製品情報が届いたからです。
メシアも餌木っていうよりイカ用ルアーなんですが、
SHIMANOからも出ますよ☆「エギザイル・ミノー」が!!

101006.jpg
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=101006

全10色、ダートに加えてロールアクションも。

ちょっと楽しみです♪



更にエギザイル用に「マスクシンカー」も。

101004_01.jpg
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=101004

サイズも色々。
これをエギザイルに組み合わせて使えば、
シンカーなしでショアから普段どおりのエギング、
シンカーを着けてボートからティップラ…ティップエギングwwなんてことも♪

エギザイルはカラバリも豊富、全色ケイムラ含有なので
ケイムラ好きや他の餌木とのローテーションには良いかもね。


まぁボクはロッドも買わなきゃなんですけど;ww


なんだかいよいよ本格的にルアーフィッシング化してきましたね;
それにティップランも一つのエギングスタイルとして認知されてきました。

はてさてこれからどう変わっていくのかな~(^_^;)
「えぇ?!じいちゃんが若い頃はPEに餌木結んででイカ釣ってたの?!」
なんて言われる時代がいつかはくるんでしょうねww



ランキングこないだ一瞬だけBEST100に入ってました☆
「一瞬だけ」!ww
いつも見に来て下さってるみなさん、ありがとうございます♪
エギングバナーを押してくださった方、ありがとうございます♪
↓今回もバナーはちゃんと貼っときますんでww↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
よかったら押してやってくださいね☆

ではまたノシ

餌木の種類は「多く」?「少なく」?

同じ文字をずぅーっと見てると
「あれ?これってなに?」ってなります。
大丈夫、病気じゃないです。
「ゲシュタルト崩壊」という現象です。

カコイイ!!(・∀・)

「ゴメンx2、ちょっとゲシュタルト崩壊しちゃってさww」

ひらがなでも起こるので、
漢字がわからなくなった時など
この一言でカッコつけつつ逃げれます。

それか距離を置かれますww



またお会いしましたね。
ふみぞーです。



ネタがねぇ…orz

釣りにも行ってないし
コレといって日常に変化が無い。
よってネタが無いことがわかる。
以上。証明終わり。


仕方ないので餌木を整理してみました。

モンキーハウスに若干余裕をもたせて
4つに分けて入れてみると、
1軍~2軍の餌木は75本ありました。
※画像は74本、もう1本メシアがありました


20100913231943.jpg


これを多いと取るか少ないと取るか。

全部XEFOのラージショルダーに入れてます。
面倒くさいのでそのままポイントに入ります。


多いよwwww


1本につき1キャストとする。
1キャストにつき4分とする。
多少の誤差と交換の時間を1分とする。

5(分)X75(本)=375(分)

全部投げようと思ったら6時間15分かかるww


でも持ってっちゃうんだよなぁ;

言い訳していいですか?ww


実際にポイントに入ってみないと
わからないことってありますよね。
予報の風向きと違ってたり、
遠くで見た潮色や潮流と違ってたり。
そしてイカの有無やコンディションも。

だから餌木のカラーやサイズ、
それにスピードや姿勢なんかも。

(自分にとって)良い餌木、良い道具、培った経験。
そして何よりも、優れた技術があれば
最小限のタックルで対応できる。

でもどうしても対応できない場合もある。
わかりやすい所で言えば、
糸オモリ巻けば重くできるけど、
軽くするのは難しいもんね。
テンション張ったらスライドしちゃって
姿勢も変わっちゃうし。

技術でカバーできない部分は道具でカバー。
ダートじゃないと思ったら跳ねる餌木。
糸オモリじゃ姿勢が崩れるならディープタイプ。
それぞれのメーカーにしかないカラーを組み合わせる。

だからローテーションが必要なんですよね。
でもボクにはもう1つあるんです。

モチベーション。

投げても投げても釣れない。
そろそろ嫌になってきた。
「あ、こないだ買った餌木を投げてみよう!」
「前にあの餌木で良い思いしたからあれにしよう!」

するとキャストが増える。
様々なアプローチができる。
自ずと釣れる確率が上がる。

1種類の餌木で釣りをしていると、
自分のタックルを知れる、
同じ感覚で使える等の利点も。

多くの種類の餌木を使うと、
容易にバリエーションを増やせる、
何が効くのかわかりやすくなる等の利点。

もちろんひっくり返せばそこがデメリットにもなる。

それぞれ人によってどちらをプラスととるかですね。


かさばるけど、あれもあるしこれもある。
ボクはやっぱりこっちかな(^_^;)
色々ないと不安になっちゃうんですww

それに色々あった方が楽しいしね♪(本音)

まあ臨機応変に対応できるだけの
技術が無いという噂もありますが…

それも正解ww


「釣りは道具じゃない、腕だ」
様々な状況に技術で対応する。

じゃあさ、腕でどうにもできない部分は
道具でカバーしてもいいんじゃないかな?

ボクはそう思うわけです。


ま、趣味の釣りなんてのは楽しくてナンボ。
自分が満足できるスタイルで楽しみましょう♪




また面白くもない当たり前の事を偉そうにww
もっとためになる事でも書けりゃいいんですけどね;ww
ま、↓↓押してから考えません?↓↓wwww
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす♪


ではまたノシ

衝動GUY~糸の話~

DVDってDigital Video Discだって思ってません?

残念。

正解はDigital Versatile Disc。

「versatile」ってのは「融通のきく・多才な」という意味。

だって保存するのはビデオ(動画)だけじゃないでしょ?


知ってる人には「何を偉そうに!(*`Д´)」な話。

いつもながら失礼。



またお会いしましたね。
ふみぞーです。



えーっと、腰が痛いですorz

ツレの手伝いで重い物を持った時に、
中学バスケ時代の腰痛の種に火をつけてしまいました;

更になんやかんやでまたストレスが…

でもせっかく見てくれてる人もいるし、
ランキングも上がってきてる(?)から更新しないとね(^_^;


今日は大阪に行ってたので、某大手釣具店の本店に寄り道。

ん~…

これといってないかな~;
お、シマノ秋冬ウェアのカタログも~らい♪


ん?
安っ!


で、買っちゃいましたww





Emeraldas SENSOR HYPER PE
0.6号と0.8号、それぞれ150mが¥4140!

まだラインは大丈夫なんだけど、つい予備を…(..;)

ま、あっても腐るモンじゃないし?ww
いつトラブルがあるかわからないし?ww
↑擁護


使った事もあるし、モノは良いモノですけど、
ちょっと高くて手を出しにくかったんですよね;


バックラッシュor高切れ→巻き替え…

その繰り返しは痛いもんね~;


でも今ならリールも良くなったし(昔はK●Xだった)
ラインメンディングも(多少)上手になった(と思う)しね。

前よりは大事に使えるハズ♪


もちろん今リールに巻いてるPEもできるだけ長持ちさせる。

釣り場では定期的に「ただ投げてテンションかけて巻く」。
ボクは「空投げ(カラナゲ)」って呼んでます。
時々ヨリ取りも使ったり。

釣行後は水洗い、乾いたらコート剤をスプレー。



基本ですけどねww



以前「PEにシュッ!」よりも「ボナンザPEコート」の方が好き
と書きましたが、前にセールの時に業務用サイズ、
通称(?)「大きいペ●シュww」を買ったので、
ボナンザが無くなったら次は●ニシュを使う予定。


ちなみにボクはFGノット。

リーダーを長めにとるので、できるだけ結び目を小さく。
それにFGはやっぱり強いしね。

手でも結べるけど、EGノッターSSを使ってます。
「女子高生が2分ちょいで~」の広告でお馴染みのアレ。

ボクの場合は、
・立ったままでも結べる
・指が痛くない
・急いでいても安定したノットが組める
・余分な糸が少ない
等の理由で愛用してます。

だからそんなに速く結ぶ訳ではないですけどね;


ホントに急がなきゃならないならPE直結するつもりww

SSサイズが出るまではパーツがアルマイトで高かったけど
ポリカのSSサイズが出てお手頃な半額(?)に。


「FGは難しい」

大丈夫。
そんなアナタも説明書どおりにやれば簡単です。



あ、そうそう。

特にしっかり結びたい時は「サトウのじゅるじゅる」を併用。

「よく締まります」wwww



そういえば良いコトもありました。

いつも楽しみに見てたある人のブログ。
半年ぐらいお休みしてたみたいなんですが、
ついこの間、復活を感じさせる更新が。

個人的には心配だったのでホッとしました。

完全復活が楽しみです。




釣行記が書けずスイマセン;
よかったらワンクリック↓お願いしますね☆
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


ではまたノシ

曰わく、「ティップ釣法」

マルボロは硬派?
KOOLは軟派?

実はどちらも略称。


Man Always Remember Love Because Of Romance Only
がMarlboro。

Kiss Only One Lady
がKOOL。


「人はいつも本当の愛をみつけるために恋をする」

「ただ1人の女性にだけキスをする」


意外とKOOLも硬派だったり。



またお会いしましたね。
ふみぞーです。


当然、釣りに行けてませんorz

今週末あたり行くかもしれませんが…未定;


ここ数日は大阪のツレの手伝いをしてました。

汗だく。

鉄粉だらけ。

油もあるよ☆


やれやれです。



どうです?
釣れてます?ww

「日本海側とかどうなんだろ?」
と、古いエギングマップをチェックすると…

「年間平均サイズ15cm~20cm」



えぇ~…っ;orz



そんなモンなんや(..;)

ちょっと考えさせてくださいww



ところでシマノから「ティップ釣法」用のCI4ロッドが出ますね。

「ティップ釣法」用のww

PCからシマノTVに行けば製品紹介の動画があります。

「ティップラン」と言いたそうで言えない、そんな動画ww


でもCI4なら安いし、発売したら触ってみたいです。
なんだかんだでまだテプラ用のロッド買ってないんで;


たぶん実売2万前後?


あとCI4(リール)のハイギアモデルも発表されましたね。

こっちはまぁいいやww
とりあえずロッドが気になります。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



ではまたノシ

「救世主」となるか

パンの「耳」。

英語では、パンの「踵(かかと)」



またお会いしましたね。
ふみぞーです。



今日は赤頭さんに協力していただいて、
ボクの車のユーザー車検に行ってました。

昨年に中古で買った我が愛車。
状態も良かったけど車検も丸一年残ってたんです。


昨日はタイヤ交換、今日は車検、明日はTベルト交換(予定)
赤頭さんには色々お世話になりっぱなしです;



車検が終わるとすぐ近くに魔界があるのでフラリ寄り道ww

何日か前に近くを通った時には定休日;
今回は開いてるけど、お目当てのモノはあるかな~…?



あったにゃ~!♪






Ocean RulerのMessiah105です☆

夏前にエギング特集のルアーニュース(新聞)で気になってたの。


とりあえず4色おさえました。

赤頭さんもいくつか買ってましたww


まだ使ってないんでアレですが、
YouTubeで「メシア105」で叩くとあるので見てみて下さい。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


今夜は釣りに行くのか未定。
まだ夏だしなぁ;ww

でもイカさん釣りたいなぁ…


↑エギングバナーのクリックお願いします☆

ではまたノシ
プロフィール

FUMiZO

Author:FUMiZO
チャッス。
ふみぞーです。
兵庫在住のダメ人間ですが、良い環境で良い釣りがしたいのでちょくちょく故郷高知に帰って竿振ってます。
正直ボク的には関西エリアはエギンガーにとって好環境とは言いがたいのでww
エギングの事と日常の日記を書いていきたいと思いますが、なかなか釣りにも行けないので多分比率は2:8ぐらいになるかとww
どーぞよろしく☆
あ、エギング歴9年目に突入ですww

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ランキング
ランキングに参加中☆
烏賊速報
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
